VOL.8

週刊少年チャンピオンは会社に忘れてきてしまいました。
つか週チャンの感想ぐらい木曜に書くべきだなぁ・・・

えんじがかり

今回のテーマは『成長』。
作品自体も『えんじとアイコダマの成長』がテーマっぽいけどそれよりも狭義の成長ですな。
自分の身長が伸びない事にえんじは焦りを感じてるんだけど、
そんな事を思うようになるってこと自体、
精神面では成長しているってことなんだよね。
最初は単に生活を行うだけで満足だったんだけれども、
アイコダマと触れ合う事でその後を意識し始めたから悩みが発生したわけだ。
本来ならばえんじを作成したメーカーでアップデートするのがいいんだろうけど、
えんじには何故かそういう発想がまるでないんだな。
メーカー側から禁則事項としてそういった発想は停止させられているんだろうか?
えんじが存在する目的が作中では一切語られていないが、
なんとなく成長過程のデータ取得みたいなもんじゃないかと思っている。
つまり今後えんじタイプのロボットを量産するにあたって、
『心』となるデータを得るために人間と関わらせているってことだ。
『良い心』を得るためには人間の悩みを理解しなくちゃいけないわけだし、
今回のように悩ませるところでは自分で解決するようにしているのかなと。
ただこれだと妙に生々しいから違う目的の方が嬉しいけども。

メイドいんジャパン

『苦しい事もある――
 言いたいこともある――
 不満なこともある――
 腹の立つこともある――
 泣きたいこともある――
 でもこれをじっとこらえていくのが男の修行なんだよ』


不満なんてあるのは当たり前でそれに真正面から向かっていかないと真の男にはなれないんだよなあ。
最近うまくいかない事が続いていたのでこのセリフにはかなり心を打たれてしまった。
六十四さんみたいに理解してくれて奮い立たせてくれるメイドこそメイドの鑑だな。
次は執事学校に入るそうだけどもはや一線で働いても問題ないんじゃないか?
というか今すぐ自分をサポートして欲しいなと・・・

SWEET SISTER

何回か掲載されてるけどもいつもかなりえっちぃなぁ。
その割りにコメディ色が強くて楽しく読めるところがイイ。
いくらえっちくても漫画として楽しく読めないと一般紙では評価は下げざるを得ないからね。
ただこの漫画は兄にイタズラされたリサの反応のありえなさと可愛さの一点勝負なので、
これがマンネリになってしまった場合にどうなるのかが心配。

セーラー服と重戦車

ブラジル水着のシーンでナサちゃんだけ妙に本気っぽくてエロいなあ。
つか現役アイドルなんだから流石にあんなカッコしちゃマズイだろ。
週刊誌に撮られて早々と芸能生活引退して破滅するのが目に浮かんでしまうよ。

猫神やおよろず

繭が柚子を裏庭に連れて行った理由が良く解らなかった・・・
小鉄は神社の社の中に居たんじゃないのか・・・?
あの時点で小鉄は既に死んじゃっていたのか・・・?
本来聞こえないはずの小鉄の言葉を柚子が理解してたからそれっぽいけど。
ちなみに単行本は買いました。
表紙がスッキリ綺麗でいいですね。

その他

同人はっけん伝:いつものヤツでした。
魔界天使ジブリール:この漫画だけ明確にヤッてるんですよね・・・
ペンギン娘:いつも以上に絵が破綻していたなぁ。