5月号

最近は漫画の単行本の表紙買いにハマっています。
つい先日もメルヘンな絵に誘われて『しあわせももりんご』という作品を買いました。
いや、正確にはメルヘンな表紙とカオスな裏表紙にチャンピオン読者の嗅覚が働いたと言うべきでしょう。
そしてその嗅覚は全くもって『正しかった』と言わざるを得ません。
チャンピオンRED、特に速野先生の様な作風が好きなら是非とも買ってみてほしいですね。
ただよっぽど大きな本屋さんじゃないと売ってないんだよなぁ・・・


もとはWEBコミックなので下から一話だけ読めます。
http://www.toranoana.jp/webcomic/holic/siawase/index.html

アリスの100℃C

2chでも散々言われているけど普通に面白くないね。
「女の子の大切な日じゃなくて・・・」とか台詞は良いと思うんだけどプロットがいまいちか。
おもらしだけでも置いてけぼり感があるのに「謎の日記」とか「温娘香」とかよくわからん設定が満載。
主人公を含めた登場人物も知人にはなりたくないタイプの奇癖をもった方々ばっかで感情移入がしにくい。
上で述べたことを鑑みると画力が安定してるのも淡々としすぎて逆にマイナスに働いてる気もするなぁ。
2話以降は読者も設定がある程度わかって来ると思うし、多少はマシになるとは思うけど、
もう少し淡白さをなくして勢いのある展開を描かないと長続きはしないんじゃないかなと。

フランケン・ふらん

今月は2話同時掲載だった上にそれを上手く利用した話で非常に楽しく読めた。
久々に外道でダークな話だったし。
それも『単なる外道』じゃなくて『ふらんらしい一途で素直な外道』だったな。
結局のところ「一人殺せば人殺し、100万人殺せば英雄」ってことなんだろうけど、
増殖する前に殺した場合は果たしてどちらの評価が正しいのやら。

どきどき魔女神判!

八神先生のお気に入りってこともあってかマリアさんが素敵でしたね。
ただあの撲殺天使の棍をまほが受け止めるのに失敗してたら大変なことになってましたが。
ネタとしてはあやめがエボニーデビル化してたのが一番笑った。
あやめも別の方向性でものすごく気に入られているなあ・・・

ちぇんじ123

ジュースと血を間違えて激昂するなんてふじこさんらしく無ぇ・・・
だがこれで『ドジっ娘』というアビリティまで手に入れたことになり、
ふじこさん人気がまた大きく前進するというもの。
まぁあの程度は判別していただかないと日常生活でしょっちゅうゼロ化しそうな気もするが・・・
つかコスケガーは大怪我じゃないんだったらさっさと起きて騒ぎを収めろと・・・

突攻!メイドサンダー

青葉さんの眼鏡っ娘姿が素晴らしい回だった。
やはり黒髪美人+眼鏡というのは2000万パワーズに匹敵するほどの素晴らしい組み合わせだな。
しかしここで眼鏡キャラに転身していれば今後薔薇色の人生が保障されたというのに、
あえてコンタクトを選んでしまうというのが『青葉さんクオリティ』なんだろうなぁ・・・

その他

ミカるんX:ギャグみたいなやられ方だったのに本当に死んでるんだね・・・
シグルイ:連載を長続きさせたいのは理解できるがダラダラ続けられても鬱陶しいだけだ。
BLASSREITER:レイン様のトンデモ加減に毎回楽しく読んでるんだがアニメ版もこんなのなのか?
ベクターケースファイル:先月に比べて白蘭が異様に可愛くなった気がする。

今月のランキング

A:フランケン・ふらんどきどき魔女神判!
B:ミカるんX、BLASSREITER genetic、ベクター・ケースファイル、メイドサンダー、ちぇんじ123
C:猫天、ヤクザガール、星矢、ラインバレル
D:デッド・ソウル・リボルバーシグルイペンギン娘MAX、ジャイアントロボ聖痕のクェイサー、アリスの100℃C
E: