どきどき魔女神判!

どきどき魔女神判!』を購入しました。
チャンピオンREDへのコミカライズも決まってるのでやらない訳にはイカンだろうと。
ちなみに既にクリアまで達成しております。
個人的な評価としては60点ぐらいの出来。
ただし続編が出ればまた購入したいという意欲は沸かせる60点です。
基本的なゲームの流れ自体は良いと思うんですけど作り込みが甘い。
全体的にもっと練ってくれればぐっと良くなるんだけどなぁ。


一番気になったのはUIが不親切でわかり辛い点。
選択肢の決定が素早く二回タッチというのはあまり他のゲームでは見たことが無い。
別に素早く無くても一回目で選択状態、二回目で決定で良いんじゃないかと。
魔女チェックモードの操作説明がゲーム中で殆どの無かったのもマイナス。
ユーザーの全てが説明書を読む訳ではないのでここはきちんとフォローして欲しい。


もう一箇所気になったのはリアクションの薄さ。
魔女チェックモードで画面をタッチしても基本的にキャラが喋るだけでしかない。
胸をタッチしたら胸がゆれるとか、手をタッチしたら手を払いのけるとか位はやって欲しい。
一応モードのクライマックスではそういった事が出来るらしいが最初から出来た方が良い。
直感的なインタフェースであるタッチペンを使ってるのにリアクションが薄かったら意味がない。


DSで1年は開発を行ってたわけだからそれなりに力は入ってると思うんですが、
結果としてそれがあまり表に出てきていない気がします。
決して悪くは無いと思うんですがもうちょっと頭を捻り直して欲しいなぁと。