8月号

ヤマケンの体調が気になります。
無理しないでじっくり体を治して下さい。

フランケン・ふらん

遂に連載化か・・・
REDは本当に自分が思ったとおりの進化を見せてくれている。
読者が読みたいものを掲載してくれるというのは凄く当たり前の行為と思うんだけど、
実際にここまで見事に実行してくれる雑誌は殆ど無いな。


今回の話は女の子の両親の存在がかなり謎だな。
いくら金が無いからといってイキナリ我が子を自分で切り刻んだりするだろうか?
少なくとも医者に掛け合うぐらいはすると思うが・・・
途中で家から急に居なくなってしまうのも気になる。
女の子を捨てるのであればむしろ女の子の方を人里離れたところにでも捨てるんじゃないか?


結果的にはスッキリと終わっているが今回の話の奥にはもっと陰惨とした内幕があるように思える。
展開的にも胸糞悪い話にしようと思えばいくらでも出来たはずだ。
ただ実際に描いてしまったらそこまで止まりというのも事実。
読者が想像する余地がなくなり、単なる嫌な話で終わりかねない。
今回のような『何となく違和感が残る』ぐらいが丁度いいのかもしれん。

プリンセスは身悶える

『おキツネさまでChu!』の速野悠二先生の新連載。
先月号で全く触れられてなかったから突然決まったんだろうか?
何にしてもおキツネさまで見せていた『お色気』が非常に素晴らしかったから嬉しい限り。


ただおキツネさまと比べると『大人』になってしまった感がある。
第一に絵柄が洗練されてしまった点。
おキツネさまの妙に丸っこくてテカテカした絵柄はお色気雰囲気にマッチしていたが、
今回のは全体的にスッキリとして独特のアクが抜けてしまった。
第二に主人公がまともな奴になった点。
おキツネさまの七五三太はのび太に匹敵する駄目キャラだったが、
今回のはそれなりに容姿も良くて根性もある程度座っている標準的な男子生徒だ。


どちらも決して悪い事ではないのだが、自分がおキツネさまで好きだった点はかなり減退した気がする。
むしろここまで変わったならば根本的に『お色気』を捨てて新しい展開を見せてくれると嬉しい。
来月以降に期待してます。

BLUE DROP 〜天使の僕ら〜

今月はマーちゃん提督の天然っぷりが全てだったね。
初っ端から裸でネコミミ装着ってどこまでアザトイ展開なんだ。
だがココまでやってくれると逆に清清しく受け入れられるから不思議。
ピシッと決めてた「おつかれちんちーん!!」も笑ってしまった。
アニメ化に関しては「こちらの連載版の方をしてくれたらな」という思いしかない。
美少女世界系SFなんて腐るほど類似作があるんだし、埋もれるだけな気がするんだが・・・

その他

ベクター・ケースファイル:単行本はおまけが充実してて良かったです。
ちぇんじ123:月島さんがいい味出してて好きです。
シグルイ:いい加減話を先に進めてくれんか・・・
魔女の騎士:やっぱり新型の方がデザイン的に優れてますね。
山の学校はOH!バケバケ:四コマ漫画の割りにページ数が多い・・・
きんのたまご:亜柚のゆがみきった行動にメロメロです。
鉄のラインバレル:久しぶりにDQNな浩一が見れて良かった。
聖痕のクェイサー:なんか盛り上がったようでイマイチなストーリーだったな。
カルネヴァーレ:雨に濡れたアンナさんが凄くアレっぽいです。

今月のランキング

A:フランケン・ふらん
B:ラインバレル、ベクター・ケースファイル、BLUE DROPちぇんじ123
C:ジャイアントロボ、猫天、月光のカルネヴァーレシグルイ、プリンセスは身悶える、エル・カザド、魔女の騎士、きんのたま
D:星矢、メイドサンダー、聖痕のクェイサー、山の学校はOH!バケバケ、花山
E:侵略妹アリス、巫女神さま☆おねがいっ!!、MAIL CAT COMPANY