9月号

明々後日になってしまいました。

ドスペラード

正直なところ本編読むまで普通に硬派な任侠モノだと信じきっておりました。
それがまさかこんな変化球、いや魔球を投げてくるとは・・・


刺青彫ったオッサンが魔女ッ子ステッキ持って立ってる扉絵を抜けるとそこは不思議な世界でした。
魔法使いのオッサンが鉄砲玉にやられたり、急にセーラー服の女子高生が出てきたり、
ファミリーの連中がみんな魔法使いだったり、バーコード頭の剣士が香典払ってたり、
妙に生々しい機関車トーマスが出てきたり、もう何が異常で何が普通なのかすらよく解りません。
とにかく言えるのはチャンピオンRED劉備玄徳よりも器がデカイということです。
来月から始まる聖痕のクェイサーが女装主人公のファンタジー学園ラブコメでも一切驚きませんよ。

ちぇんじ123

扉絵の女の子らしい格好をしてるひびきを見た時点で既に大満足。
いつもは男勝りな娘がたまに見せるこういうギャップに弱いんですよ。
ただ最初が華やかだった分、後のスク水はちょっと地味かなという気もした。
サリー&マッキーが頑張ってたから、余計にそう感じたってのもあるだろうけど。
来年こそは自分でもっと積極的な水着を選んでくれよ、ひびき。


セラが爪切られて魂抜けてるってのに普通に笑ってしまった。
しかしこういう後フォローが入るってことは今後も出てくる予定があるんだろうか?
基本的にみんな悪い人達じゃなかったし、再登場で見せ場を与えてやって欲しい所。
脇役に人気が出ると作品の厚みが増してくるし。

ベクター・ケースファイル

先月号の予告でまさかとは思ってたがやっぱり師匠だったのか。
イカチが終ってしまい惜しいキャラを亡くしたと思っていたがこんなところで復活してくれるとは。
しかも虫以外は点で駄目っ娘というキャラクタを遺憾なく発揮してくれている。
素敵だ、素敵過ぎるぜ師匠!!
そして今回はそれだけではなく師匠の友達であるあずき嬢も登場。
いきなりメイド服は着てるわ、親父入院で薄幸だわと此方もなかなかのナイスキャラ。
挙句の果てに想像ながらもソープランドで働かされる始末。
素敵を通り越して必死だ、必死すぎるぜ作者コンビ!!


とまぁキャラクタについて熱く語ってしまったわけだがストーリーも良かった。
虫の薀蓄によるミステリィってだけじゃなく、軽いホラー要素も取り入れていて結構ドキドキさせられた。
週刊の方では編集の意向もあってか少年漫画的なノリが見受けられたが、
やっぱりこういう虫の薀蓄に基づいてリアルに進めていく方が作品にあっているな。
人気次第では続編もあるらしいので今月は忘れずにアンケートを出してあげようと思う。

フランケン・ふらん

前作の読みきり「屍霊変異だい×だい」が面白かったが今回も期待を裏切らない面白さだった。
途中までは萌え化したブラックジャック以外の何者でもないが後半のキレ方が見事。
前半の優等生なふらんちゃんに完璧に騙されてたよ。
このサッパリしながらもダークな読後感は失いがたいものがあるなぁ。
イカチと並べてアンケートを出しておこうかなと。

その他

MONOクロ:前作よりかは読みやいし、エロ展開にも納得がいくかな。
シグルイ:夏だといっても5人の褌の男達が海岸で寝そべっている姿を見れるのはREDだけ。
魔女の騎士:ベルセルクじゃあ!蝕じゃ!蝕じゃ!!

今月のランキング

A:ちぇんじ123ベクター・ケースファイル
B:シグルイ、LIVES、花山、ラインバレル、フランケン・ふらん、メイドサンダー、ドスペラード
C:WITCH BLADE、カオES、車田
D:こいこい7、ゲートランナー、JUNK、星矢、RAY、猫天
E: