第24号

最近全然更新出来てないなぁ・・・
やっぱり社会人は辛いよ・・・

第十回2chチャンピオン人気投票

24号の感想の前に2chでの人気投票の結果を転載。

総合順位
(順位 前回からの変動 得点 タイトル 第九回/第八回/・・・/第一回の順位)
第01位(初)178 涅槃姫みどろ
第02位(初)158 24のひとみ
第03位(↓)156 サナギさん(1位/2位/7位/2位/−/−/−/−/−)
第04位(初)153 Damons
第05位(→)135 サイカチ(5位/−/−/−/−/−/−/−/−)
第06位(↓)133 ショー☆バン(3位/1位/2位/2位/10位/2位/3位/3位/3位)
第06位(↓)133 舞-乙HiME(4位/6位/−/−/−/−/−/−/−)
第08位(↓)129 ナンバMG5(1位/8位/−/−/−/−/−/−/−)
第09位(↑)112 いっぽん!(10位/3位/9位/8位/−/−/−/−/−)
第10位(初)106 椿ナイトクラブ
第11位(↓)105 SON OF OGRE 範馬刃牙(9位/11位/7位/6位/12位/8位/15位/6位/3位)
第12位(→)063 ドリル園児(12位/17位/−/−/−/−/−/−/−)
第13位(↓)062 無敵看板娘N(7位/5位/6位/4位/5位/9位/4位/1位/6位)
第14位(↓)059 番長連合(8位/13位/16位/15位/21位/21位/−/−/−)
第15位(↑)044 電遊日記(17位/19位/−/−/−/−/−/−/−)
第16位(初)038 星のブンガ
第16位(初)038 蹴人-シュート-
第18位(初)030 キレルくん
第19位(↓)029 CTC投稿コロシアム(16位/−/−/−/−/−/−/−/−)
第20位(↓)015 剣聖ツバメ(11位/16位/19位/−/−/−/−/−/−)
第21位(↓)012 元祖!浦安鉄筋家族(18位/15位/18位/17位/19位/18位/20位/18位/18位)
第22位(↓)011 Pound for Pound(20位/−/−/−/−/−/−/−/−)
第23位(初)010 ゾクセイ
第24位(↓)-19 ドカベンスーパースターズ編(24位/20位/22位/17位/23位/24位/24位/22位/20位)
第24位(初)-19 現代怪奇絵巻

というわけでみどろさんが圧倒的な勝利を収めました。
やっぱりネタにされる漫画は強いね。
ただネタ漫画は作者が調子に乗りすぎると寒くなることが多いので自重して頑張って欲しいです。
今回は新規連載の明暗がハッキリ分かれてなかなか興味深かったです。


ついでに読み切り&短期集中の結果も転載。

総合順位
第01位 110点 トリガートリガーハッピー
第02位 108点 24のひとみ
第03位 100点 涅槃姫みどろ
第04位 099点 人形師いろは
第05位 067点 幽刻幻談
第05位 067点 ゆび
第07位 055点 みつどもえ
第08位 052点 聖闘士星矢NEXT DIMENSION
第09位 049点 あねこみみ
第09位 049点 究極世界征服者 おーつき
第11位 041点 ど根性カノジョ
第12位 031点 クンクンカムカ
第13位 015点 ノラハト&ドキュメントCTC
第14位 007点 ゾクセイ
第15位 -15点 現代怪奇絵巻
第16位 -16点 ペンギン娘
第17位 -34点 ○○エイジシリーズ(モーターサイクル、ジェット、トラブル)、

個人的にも一押しだったトリハピが見事優勝で嬉しい限り。
あのキャラの見せ方の上手さは今の連載陣と比べても間違いなくトップレベルだと思います。
トリハピの続編というのはストーリー的に無理がありそうなので新たな作品で連載を開始して欲しいところです。
44人中37人が「E・・・イラネ/どっか余所でやれ余所で(-1)」に投票したエイジシリーズはある意味凄いです。
ここまでEに偏ってるのは2chアサッテ君スレでの毎日のアサッテ君評価ぐらいです。

無敵看板娘N

カンナよ、パンを作るのはいいのだがもうちょっとその服装はなんとかならんのか?
生地をこねる時に袖が一緒に練りこまれちまうじゃねぇか!
このまま焼き上げたらちょっとしょっぱいパンが出来ちゃうのは自明の理だぜ。
めぐみもパン屋だったら衛生面にちっとは気を使えと。
こんなことしてるからお前の店の客がスーパーに取られたりするんじゃい。
というわけで今後こういうことがあったらめぐみのメイド服を貸し出せばいいんじゃないかと思います。
メイド服姿のカンナが見たいとかそういう気持ちは一切無いです。

ゾクセイ

「ホンダラくん 〜ななめから見た大人の科学?〜」って普通に面白そうだな。
7巻にしていきなり毒電波をテーマにしているという狂いッぷりが素敵だ。
何気に78巻も出てるし、ぜひともゾクセイの変わりにこれを連載して欲しいぜ。
とはいえ今回のキツメのライブラリアンガールはかなり壷に入ったのであまり強くは言えんのだが。

イカ

来週最終回かよ!!
つかなぜ前のトーナメントの時に終わらせなかったのかが気になる。
もしかして甲虫女王の落ちぶれっぷりを描きたいが為にこんな構成になってしまったんだろうか?
まぁそれなら仕方ない。

その他

ダイモンズ:今までチンタラやってきたのに急に展開早すぎてビビった。
椿ナイトクラブ:せっかく登場したのにほとんど主人公たちと絡んでいない新キャラが不憫だ。
みつどもえ:畳み掛けるようなドジッ子ぶりに笑った。
オーバードライブ魂:この人はムカツク系のキャラを主人公にさせるとツマランなぁ・・・

今週のランキング

A:
B:舞乙、ダイモンズ、刃牙サナギさん、MG5、椿ナイトクラブ、ショーバン、みどろ、みつどもえ、ゾクセイ
C:24のひとみ、いっぽん、ドリル園児、番長連合、サイカチ、無敵看板娘ペンギン娘
D:蹴人、浦安、オーバードライブ魂、現代怪奇絵巻、ドカベン、キレルくん
E:ツバメ、PFP、星のブンガ