第42号

無敵看板娘

うーん、自分も「ノリきれなかった」なぁ・・・
校長はもとより他の先生方にも違和感を感じて仕方ない。
「引」のコマとかで男の先生が手を×にしてるのとかが既に辛い。
校長の変なノリに引いてるお前がそんな変なポーズとってちゃ駄目だろと。
というかあのコマは描き文字の「引」が無かった方が場の停止感が出て良かったんじゃないかと思う。
なんでもかんでも描きこまれると「バラエティ番組のテロップ」同様のうざさを感じるなぁ。

フットブルース

能田達規先生の新連載。
テーマは前作「ORANGE」と同様のサッカー。
最近「虹色ラーメンナルトヤ」とか「TWO突風!→ガキ警察」とか「ウダヒマ→南風」とかパッとしない二番煎じ漫画が増えてるのでかなり心配。
もし編集の指示だったりするとちょっと厳しいんじゃないかと。
まぁ前回のは2部リーグで今回は少年サッカーって違いはあるけど。
個人的にはピース系のSFの方が好みなんだけどシリウスの読み切りで我慢するしかなさそうだな。
で内容なんだけどもあまりにも野球が簡単に捨てられてしまってて悲しかった・・・
今後も野球とサッカーの対立が絡んでくるとは思うけどもそこで野球を貶す展開にはなって欲しくないなぁと。
特にお父さん辺りの熱烈な野球ファンが嫌な人間として描かれたりすると悲しいことこの上ない。
野球とサッカーがお互いを認めた上でのそれぞれ進んでいければいいんだが・・・
でもそれだと陳腐な展開になり易そうだなぁ・・・
やっぱここは間をとってキックベースにするしか・・・

バキ

「アライJr.の勝ち」、「アライJr.が完成するッ」とか言われてもなぁ・・・
ボロ負け&オヤジにいい様に操られてただけなのに強くなったって言われても全然納得できん。
第一アライが試合中に完成したとしてもバキの方が強い気がするんだが・・・
バキはSAGAってからも死刑囚とか大雷台祭とかを経てそれなりに成長してるだろうし。
あと猪狩はこの世界じゃかなり格下だと思うのだがなんでそんなに偉そうに語っているんだ?

舞-乙HiME

マシロ君が残りの裁縫を全部やってしまうのは問題があるんじゃないか?
これだと結局ニナはいつまで経っても裁縫が駄目でマイスターになれない気がする。
こういう時の展開としては二人で協力してやりとげるってのが黄金パターンだと思うけどな。
それともニナとマシロ君が互いに補い合ってるから今後永久に二人の主従関係が続けば問題ないぜ的な感じなのか?
とか思ってたんだけども二人で協力してやってたのね・・・
ニナの針が見えてなかったよ・・・
まぁ今回はそんなことよりマシロ君のエロ妄想でマテリアライズな訳だが。
ヤマケンゆずりの丸文字の使いッぷりも見事としか言い様が無ぇな。

その他

ドカベン:ジジィおせっかい焼きすぎ。
浦安:サイカチよりも虫度が高かったがいかんせんキモ過ぎる。
PFP:なんか太文字単語とか「""」とかを多用してきてますますマガジン臭を増してきた気がする。
ガキ警察:最後のコマの怒った綾奈会長が激しくイイね。
イカチ:師匠何気に胸でかいな・・・
ナルトヤ:既にサイカチのキャラがいるってところに馬場先生の解ってる度合いの高さが感じられる。

今週のランキング

A:ショーバン、舞乙
B:サナギさん、サイカチ、MG5、ナルトヤ
C:バキ、モテキング、無敵看板娘番長連合、いっぽん、ドカベン、ドリル園児
D:ハエ、さんごくし、ドールガンガキ警察、ツバメ
E:浦安、PFP