図書館は涼しい。

昨日久々に図書館に行ってみた。
マルタン・モネスティエっていう人の本が読みたかったのだが探してみても一向に見つからん。
データベース端末があったのでそれ使って調べてみたら読みたい本は全て書庫の方に入ってるとのこと。
係員に言えば出してもらえるらしい。
でもハッキリ言って無理。
だって読みたかった本のタイトルが
「図説 死刑全書」
「図説 拷問全書」
「図説 児童虐待全書」
「図説 奇形全書」
「図説 食人全書」
だもの。
なんで別に読みたくなかった「図説 毛全書」だけは普通に書棚にあるんだと。
それにしても耳をすませばの主人公と絶対に恋に落ちない本の選択だな。
多分出会えたとしても伊藤潤二の漫画に出てくる双一とかだろう。
ああ、でもこんな本読んでる女の子がもしいたら物凄く素敵っぽい。
ミステリアスな雰囲気が非常によろしい。
ってことで今日の雑記を見た女子諸君は上の奴をぜひとも読んでみようぜ!!
んでさりげなくノートの隅っこの方にギロチン*1の落書き書くような女の子になろうぜ!!


図説死刑全書完全版

図説死刑全書完全版

*1:本当はガロットと車輪がカッコいいんだけど解りにくいからあえてギロチン