どうでもいいことだが。

サクラ大戦Ⅴの予約特典であるショータイムディスク。
ジャケット前面に大きく"SHOW TIME DISK"と書かれてる。
剥き出し円盤メディアなんだから"DISC"が正しいんじゃないか?
・・・と思って今日の雑記を書こうとしたんだけども念の為調べたらこれで合ってたっぽい。
自分は殻つき円盤メディアを"DISK"、剥き出し円盤メディアを"DISC"だと思ってたんだけどそんな分け方じゃないみたいだ。
主な円盤メディアは全て"DISK"、ただし音楽CDだけ例外で"DISC"とのこと。
それもなんか違う気がするなぁ・・・
・・・と思ってまた調べたら基準は決められてなくてあやふやらしい。
次期メディアもまだまだ規格論争が激しいけどこういう言葉のレベルから統一してもらえないかなぁと。