サクラ大戦Vプレイ日記 第四話「セントラルパークのハムレット」

セントラルパークで素振り100回を日課にしている新次郎。
100回ってのは練習量として充分なのか?
シグルイの「練り」みたいな感じだったら相当カッコいいけど。
練習終わってちょっと歩くとダイアナさんを発見。
車椅子のダイアナさんにとっては自分の元にいつも来てくれる鳥達が友達だそうだ。
新次郎もよく来てくれるのでいい友達だとのこと。
つまり鳥と同レベルってことか・・・
ミュージカルを見に来ないかと誘っては見たが反応はイマイチ。
当時はバリアフリーとかの概念も無いだろうし、車椅子では大変なんだろう。


シアター屋上にてダイアナさんについて皆と話す。
ジータに「ダイアナさんのことが好きなのか?」っておちょくられたので「サジータのほうが・・・」とおちょくり返してみた。
うっ・・・サジータ以外の全員の好感度がダダ下がりだ・・・
まぁいいさ・・・どうせ端からサジータ狙いだし・・・
指令からダイアナさんは自分の家に住んでるってことを聞かされる。
このオッサンは本当に裏で何してるかよく解らんなぁ・・・
ジェミニ、リカ、新次郎でダイアナのところに遊びに行くことに。


サニーの屋敷に向かう途中でリカが鳥を捕まえる。
ジェミニ達が「ステーキにしたら美味しそう、ダイアナもきっと喜ぶ。」とか言ってる。
それに同調する新次郎。
ええええ!!!!!!!!?
お前はダイアナが鳥好きだって知ってるんだからどう考えても止めなきゃ駄目だろ!!
美味しんぼ」で馬主さんに馬刺しを出してえらいことになった話を忘れたのか?
ダイアナに鳥ステーキの話を持ちかけると案の定ダイアナに止められる。
さらにそれだけじゃなくショックでダイアナが倒れてしまう。
嫌がらせに行ったんじゃないのかこいつ等・・・


サニーから大目玉を喰らった・・・
ダイアナはあと1年しか生きられない位の重病だそうだ。
少しでも生きる希望を持って貰おうと新次郎達を行かせたのに何しとんねんとのこと。
おーし!わかった!!
何でも俺に任せとけやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!


とりあえず謝る&元気を出させる為にダイアナの部屋に行く。
鳥ステーキのことはもう許してくれたようで一安心。
ムードも和んできて順調かと思っているとケガした鳥がダイアナの元に飛んできた。
よしっ、こいつを治しつつダイアナにも「生きる希望」を感じてもらう作戦発動だ!
と思ったら「もうこの子は助かりません・・・無理に生かせるなんてヒドイ人・・・」とか言われてしまう。
医者は医者でもドクターキリコの方かよ・・・


楽屋に戻って対ダイアナ作戦会議。
やっぱケガした鳥を治して元気を出してもらうって戦法でいくしかねぇよな。
昴の診断でも相当厳しいらしいが苦しみをこらえつつ頑張るしかない。
途中サニーがやってきてダイアナが鳥の運命を悟ったのは霊力の暴走だと教えてくれる。
つまりダイアナは予知能力をもてるほど霊力が高いんだそうだ。
今のところ最強だと思われるアイリスとどっちが強いんだろう。


その後ラチェットさんからダイアナをシアターに誘ってみないかと言われる。
一回誘ったんだけど手応え無かったからなぁ。
駄目元でダイアナ宅に行って誘ってみたらサニーの口添えもあってなんとかOKの返事を頂いた。
こうなってしまえばこっちのもんだぜ。


シアターに行く前にダイアナと共に紐育を散歩。
この散歩で紐育に対して興味を持ってもらい、生きる希望を出させようって戦略だ。
とはいえまずは売店&ROMANDOに行ってブロマイド購入。
すみれのブロマイドを買ったんだけどこれは復刻版でやっぱりすみれは引退してしまってるそうだ。
次にシアターに行って舞台裏を昴に案内してもらう。
天才だけあってハムレットとか舞台装置とか色々薀蓄持ってるなぁ。
完全に昴にいい所をとられてしまったがダイアナの元気が出ればいいってことよ。
その後は臨海公園で写真を撮ったり、図書館でサジータと出会ったりして過ごす。
ダイアナの感想曰く「それなりに楽しかった」そうだ。
結構頑張ったつもりなんだが「それなり」って・・・


シアターに戻ってダイアナにミュージカル・ハムレットを観て貰う。
楽しんでもらえたようだが「生きるべきか、死ぬべきか」のセリフには引っ掛かっている模様。
その後は屋上でダイアナと一緒にステージの打ち上げ。
昴がさっきのセリフについてダイアナに聞いたりして場の空気が悪くなってしまう。
頭は良くても気が回らんようじゃまだまだだな。
話題をそらすべく前の怪我してた鳥がだんだん元気になってきたことを告げる。
しかしその瞬間途端にダイアナの態度が豹変。
「あの鳥はどうせ死ぬんだから、無理に苦しませて生きさせたら可哀相」だと。
ウゼェェェェェェェェ!!!!!!!!!
本当に精神が腐ってるんじゃないのか!?


数日後鳥達が人間を襲い始める事件が発生。
どうでもいいけどヒッチコックのパクリだな・・・
作戦司令室に急行するも原因がわからず手出しが出来ない状態だそうだ。
予知能力のあるダイアナなら操ってる親玉の場所がわかるかもしれないってことでサニーがあらかじめ呼んでくれていた。
で探してくれるようお願いするも「死ぬ運命だから仕方ない」とかいう理由で駄目だとか抜かしやがる。
やっぱりウゼェェェェェェェェ!!!!!!!!!!
お前も好感度を下げたようだがこっちはお前以上にだだ下がりだ、このアマがァァァ!!!


市議会がセントラルパークの鳥を殲滅させることを決定。
止めさせるには鳥を元に戻すしかなさそうだ。
となるとやはりダイアナの力を借りるしかない・・・
ダイアナの家に行って説得を試みるがやはり失敗。
オリーブの小枝とかノアの箱舟の話を持ち出され自分には云々と文句垂れやがる。
今そんな話をしてる状況じゃねぇってのが解らんのかこいつは・・・


結局ダイアナの力を借りれず数日経過。
夜の見回りしながら誘拐されたノコを探したり、ROMANDOに行ったりと適当に過ごす。
家に戻ろうとすると途中でサジータの悲鳴が!!
うぉぉぉ!サジータが襲われるのはマズイって!!
現場に到着すると暴走した鳥にサジータが襲われてる。
暴走してるとはいえサジータが鳥に負けるとは思えんのだが・・・
もしやか弱い所を見せて新次郎の気を惹こうとしてる・・・ってのは無いだろうな。
鳥を撃退するとその体から蟲がポトリと落ちる。
どうもこいつが鳥を操っている模様。
ってか結構デカいんだからもっと前に気づけよと。
とりあえず写真に収めるけども気持ち悪くて小さく写してしまった。
予想通り写真をラチェットに渡すときに「もっと大きく写せ」と言われてしまう。
そんなこと言うぐらいならその辺の鳥にも張り付いてるだろうし直接採りに行けばいいんじゃないのか?


翌日自宅で目覚めるとケガしてた鳥が暴れだす。
ついにこいつまで感染してしまったか・・・
部屋からも逃げてしまって折角治してやったのに恩知らずな奴だな。
シアターに行くと今日が鳥殲滅作戦の決行日だとのこと。
こうなったら最後の望みを賭けてもう一度ダイアナに頼み込むしかねぇな。


ダイアナの部屋に行くと彼女が鳥に襲われている。
自分の愛してた鳥に襲われるとはイイ気味だぜ!
と当方が黒い念を抱いていると画面の新次郎君は勝手にダイアナを助けてやがる。
今回のシンクロ率は低いなぁ・・・
ダイアナはまだ力を貸してくれることを拒んでいる模様。
やはりここは鳥葬に処してやるしか・・・
そんな中例のケガした鳥が飛んできた。
オオッ!やっぱりお前は恩知らずなんかじゃなかったのだな!!
鳥のお陰でダイアナが生きる希望を取り戻すんだけどもあまりにも展開が微妙なので省略!!
キーワードは「ダイアナが立ったわ!!」だ!!!
ヒッチコックに続いてハイジまでパクってるぜ!!!


とにかくまずはセントラルパークでの殲滅作戦を中止させねば!
なんとか警官と鳥の攻防が始まる前に到着したが止める術は無い。
どうしようかと思っているといきなりダイアナが鳥達の元へと飛び出した!!
そして霊力最大出力で鳥の洗脳を解きやがった!!
これも上に続いて相当微妙な展開だぜ!!
完全にダイアナに対して好感度が下がりまくってた当方は白けモードに突入だ!!
ここでやっと蟲を操ってた敵の親玉が出てきてくれた。
お前に恨みは無いが色々と不満をぶつけさせて貰うぜ!!!!


一度作戦司令室に戻ってスターに騎乗し、再びセントラルパークへ。
しかし現場には何にもいない。
「どこにいるんだい!?」とサジータが尋ねると新次郎が上空に謎の未確認飛行物体を確認!!
お前等はこんなデカイ物体に今まで気付いていなかったのか!!!?
そうこうしてると空から卵のような物が降ってくる。
放っておくと地面を汚染して大変なことになってしまうようだ。
仕方ないので部隊を2つに分けて空中を新次郎、ダイアナ、サジータの3人、地上を昴、リカの2人で攻めることにする。
敵の数が相当多かったので全滅は狙わず、目標だけを速攻で撃破。
その分いつもの戦闘よりも結構楽だったな。
その後ボスがやってきてダイアナを攻撃する。
しかしそこは「生きる希望」を見出したダイアナ。
「なめたらあかんぜよぉぉぉぉ!!」と急に極妻口調になって気合で攻撃を吹き飛ばす。
おっ、ちょっとまた好きになれそうな要素が・・・
ザコ戦に比べてボス戦は厳しすぎ。
毎ターン全体に必殺技+通常技を浴びせてきるもんだから味方はすぐに瀕死状態。
空中戦だから攻撃を当てるのも一苦労で相当ピンチ。
途中ダイアナの必殺技で全員の体力を回復させてなんとか乗りきり、そのまま畳み掛けるように潰してやった。
もちろんいつも通り勝利のポーズを決めてから帰還。


その後はダイアナもステージに立つようになったとのこと。
最初のミュージカルはあのハムレット
独自の解釈をいれて演じている模様。
「生きるべきか、死ぬべきか、そんなことは問題ではありません。」
えええ!!?
そこを弄ったら流石に改悪は避けられねぇだろ!!!!!


現在の好感度順位
ジータ > リカリッタ > ダイアナ > 昴 > ジェミニ