『ドラクエ3を22時間でクリアする。』をずっと見てた。

osahiro2005-05-14

一日潰れたけど非常に良かったです。
やっぱ大勢集まってワイワイやるのは楽しいですよね。
皆で色々調べたり、今後の作戦を考えたり、バイトに行く人との別れがあったり、時間内にクリア出来なかったり・・・
ゲームの外でも色々イベントが起こってて単にゲームを遊んでるっていうよりドラゴンクエスト3ってソフトを使ってみんなで遊んでるって感じでした。


きっとゲームってものの最高の形はこういう方向にあると思うんですよ。
プレイヤ郡が主体となって動くような方向に。
MMORPGとかもゲームって媒体を使ってプレイヤがいろいろ考えて楽しんでますよね。
そういう意味では理想系にかなり近いんじゃないかと思います。
ただこの考えを推し進めていくとゲームが本当にツール化してしまってそれはそれで違うんじゃないのかなと。
まぁ兎に角今日は色々楽しめたんで良しとしますよ。