HDD死にかけ。

やっぱりどうもHDDがイカれてそう。
この前なんか普通に終了したはずなのに次の起動時にいきなりスキャンディスク始まりだすし。
ちょっとずつ壊れていくってのは精神的に悪いが急に逝ってしまわれるよりは遥かにマシか。
とりあえず重要と思われるファイルをCD-Rにバックアップ。
DVDを焼く環境は無いので微妙なラインのファイルは諦めることに。
そろそろ価格もこなれて来たし買おうかなぁ・・・
でもそれより外付けHDD買ってバックアップってのもアリかもしれん。


でとにかくバックアップ終了。
その間ちょっと調べてた所、HDD Healthなるソフトを発見。
これはSMARTから情報を得ていつHDDがご臨終になるかを予測するソフトらしい。
導入してみてしばらくすると予測結果が。
お別れは「04/10/12」だそうだ・・・
ってあと10日も無ェし!
アルマゲドンかよ!
もうちょっと前に気づけよと。
あぁでもどうするべ。
とにかく12日までには新しいHDDを買って環境を整えるか、
エクスカリバーミスリルの盾を買って死神を迎え撃つかしなきゃならん。


でまたちょっと調べてたらどうも導入当初はかなり予測があやふやらしい。
ちょっと時間経ったら予測結果が消えてまた「大丈夫ッすよ」的な状態になった。
いつも遅刻してくるグウタラ後輩ぐらいの信頼度しかないがな・・・


当方のHDDはSeagateのバラクーダ4なんでとりあえずSeaToolsつうソフト使って診断してみた。
結果どうもというかやっぱりというかどこかイカレテルらしい。
HDD Healthとかよりこっちを先に実行すべきだったな。
物理フォーマットしたら直らんかなぁ。