サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜 続・感想である。

今日の感想はもちょっと内容に突っ込んだ感想。
ネタばれも含みそうなんで見たくなかったら閉じるべし。


ストーリー自体はそんなに悪くなかったような気がする。
ちょっとブレッドがヘタレ過ぎな割にラストに良い目見すぎなのがアレだが。
当初ブレッドはもっとカッコいいキャラだったがそれだとジェミニより目立つから変えたらしい。
まぁ仕方ないといえば仕方ないか。
個人的に「ゲティスバーグの奇跡」で生き残った赤ちゃんに関連してるのにグッときた。
シルスウス鋼発見については語られてなかったが「コアなファンは勝手にニヤニヤしとけ」と解釈しとく。
他にもパトリックとかラスボスでありながら以前のシリーズ(というか映画)に出てきたりしてる。
こういうちょっとした関連がファン的にはたまらんね。
フワニータに関してはあえてアレ以外の特殊な能力を持たせなかったところはイイと思う。
変に能力つけるとこのゲームのメインである"友情の為"云々が薄れかねん。
只その分足手まといになりすぎてウザイってのは否めないがな。


ゲームシステム的にはちょっといただけない所が多い。
まずなんといってもランクの判定が厳しすぎ。
出てきた敵を全部チェーンで倒した&ノーダメージなのにBってどういうことよ?
いくら最近のゲームがヌルゲーが多いからってそんなところ厳しくしてもストレス溜まるしかないっての。
しかも何度やっても上手くなってる感が味わえないからやる気もぐんぐん下がっていく・・・
んで空中の敵がウザ過ぎる。
ロデオアクションで爽快感を売りにしてるはずなのに届かねぇところとか死角に回りこんで攻撃とかバカスカやってくるし。
ロックオンとか無いから狙いもつけにくくて外すとまた探すのに一苦労と。
嫌がらせとしか思えん。
コマンド技みたいなのも使い勝手悪いのが多い。
というか使うと静止してしまったり、静止しないと使えないとかが多い。
動いてないと出せないロデオ技の方が圧倒的に使えるからどんどん使用頻度が減っていく・・・
そして最悪なのが携帯との連動。
携帯のサイトに登録(月額315円だったかな?)するとキャラが増えるというもの。
いや当方携帯持ってないですから。
つうかオンラインゲームじゃないんだから金払うのは購入時の一回のみにしろと。


とまぁ昨日今日とボロクソに書いたわけだが個人的には買って正解といえる。
叩くのは愛情の裏返しってことで。
ただ結構なファンじゃないと厳しいのでそこんところは注意。