ああっ愛子さまっ!

愛子様が次の天皇になるとかならないとか揉めている今日。
「男女平等の世の中だしなればいいんじゃないの。」
「大昔も女性天皇いたしね。」
「マスコミはそんなことよりも眞子様佳子様をもっと取り上げろよ。」
とか思ってたけどもどうやらそういう問題では無かったらしい。
自分の無知さには本当に呆れる限りだなと。


基本的には『ここ』に詳しく書いてあるのでそちらを見て頂きたい。
根本的な問題は女性天皇女系天皇の違いだそうな。
マスコミでは「女性天皇」の側面しか語られてないけども問題として大きいのは「女系天皇」の方。
自分も「女系天皇」なんて概念は上のサイト見るまで全然知らんかったよ・・・
愛子様自身は天皇になってもいいんだけども問題は愛子様の子供が天皇になる場合。
今までにも「推古天皇」とか「持統天皇」とかは「女性天皇」は居たけどもあくまで一時的なものでその子供達は天皇になってなかった。
天皇になったのはあくまで男性天皇の子供のみ。
愛子様の子供が天皇になってしまったら歴史上初の「女性天皇の子供の天皇」=「女系天皇」になってしまう。
これの何が問題なのかというと結局は歴史を終わらせてしまうということになる。
今まで天皇天皇たらしめてたのはこの歴史な訳でこれを紡いでしまうと今後の天皇自身の立場が危うくなってしまう。
最悪の場合は天皇ってもの自体無くなって日本の国際的な発言力も弱くなるかもしれないそうだ。


それにしてもマスコミはなんで女系天皇のことを取り上げないんだろうか?
愛子様天皇のことを本当に考えてるとしたら報道すると思うんだがなぁ。




ぼやきくっくり::女系天皇は容認できない