ライト兄弟。

この前テレビでスペースシャトルの特集をやってた。
他に見たい番組も無かったので適当にだらだら見ていたんだけども番組の最後に司会の女子アナが言ったことが少し気になった。
ライト兄弟が初めて飛行機を飛ばしてからわずか100年、もし二人が今のスペースシャトルを見たらさぞかし驚くでしょうね。」
使い古された言い回しなんだけども一つ疑問に思うことがある。
「二人はどうやって飛行機を見るのか?」
当たり前だがライト兄弟はもう死んでしまってるわけだ。
この二人が今の飛行機を見ようと思ったらタイムマシンかザオリク的な秘術が無いと無理だろう。
万一どっちかが開発されたとしてライト兄弟に飛行機を見せることが出来たとしよう。
その状況でライト兄弟スペースシャトルに本当にそんなに驚いてくれるのか?
だってタイムマシンかザオリクがあるわけだろ?
どう考えてもスペースシャトルよりも驚くだろうし、興味も湧くんじゃないのか?
アナウンサーが必死にシャトルについてのコメントを求めようとしている横でタイムマシンに見とれているライト兄弟の姿が目に浮かぶ。
ライト兄弟も気を利かせて「他の惑星とかどうなってるんですか?僕も土星とか行ってみたいなぁ。」って質問してくれたりするんだけども、「人間が行けるのはまだ月だけです・・・」とかショボイ答えしか返せなかったりしてますます場が白けそうだ。