第40号

明日から学校だ・・・
苦労の日々が待っているので感想は適当。

無敵看板娘

自分的に好きじゃないネタが重なってしまってイマイチだった。
辻のトンデモ手品とか一般人の妙なバカさ加減とかはどうしても馴染めないなぁ。
今回笑ったのは「それはそれで困る社会人の方々」。
そりゃあ女の子を集団でとっちめるわけにはいかんだろうなぁ。

イカ

"サイカチ"ってタイトルがよく解らなかったので調べてみたら植物の名前らしい。
んでその樹液にカブトムシとかクワガタとかがよく集まってくるので、一部の地方ではそれらの虫を「サイカチムシ」と呼ぶそうだ。


で本編なんだけども思ってたよりも良かった。
というか師匠の姉ちゃんがメチャクチャ素敵だ。
前髪で隠れた目とか御洒落度の低い薄汚れた白衣とかマニア系で友達少なそうな感じとかピンポイント過ぎる。
主人公に調子を狂わされてるところとか戦略を駆使して主人公を勝たせるところも自分的には壷だ。
でもこの姉ちゃんが素敵過ぎて正ヒロインっぽい主人公の幼馴染のキャラが弱かったのがちょっと気になった。
だいたいこういう漫画だとヒロインが虫嫌いみたいな展開がよくありそうだけども別にそんなことは無くてごく普通の小学生っぽい。
まだ一話目だから細かいことを書いてないだけかもしれないけどな。


しかし今後どういう風に話を進めていくんだろうか?
基本はバトル漫画だろうけども今回のようなトリッキーな戦略は流石に数多く描けない気がする。
となると個体サイズの大きな相手を根性で投げ勝つスポコンみたいになってしまうのか?
小学生にさえウケればいいんだろうけど、昆虫独特の面白さを期待したいなぁ・・・

ガキ警察

なんか同じような事件ばっかな気がする。
先週の予告読んだ時点で「エルメスがオタク青年を詐欺ってるだろうな・・・」とは思ったけども正にその通りだった。
もしかしたら今週の内にネタ晴らししたんだから次週にはどんでん返しが起こったりするのかもしれないが、今までの尻すぼみ具合を考えると可能性は低そうだ。
むしろ真の黒幕よりも「どうやってエルメスを懲らしめるか」って展開になるだろうな。
AKIRAXでオタクの恐ろしさを見せつける感じになるんじゃないかと予想しておく。

舞-乙HiME

スゲェどうでもいいんだけどアニメ版と漫画版のロゴデザインが違うのが気になる。
漫画版は前作の優雅なデザインと上手く融和させつつ、"乙"って言う字を加えてる感じ。
アニメ版の方は前作のロゴの上にローマ字の"Z"っぽい"乙"を適当に上書きした印象がある。
自分としては漫画版の方がしっくりいってて好みなんだけどなぁ。
巷ではアニメ版の"乙"が"Z"っぽいのは作為的なんじゃないかって見解が強いらしい。
なんでもサンライズだから"Zガンダム"の"Z"に掛けているんだそうだ。
ちなみにZガンダムの"Z"は続編を表す"2"に掛けてるらしいので舞乙はトリプルミーニングになるな。


あと今回サトケンの師匠である松山せいじエイケンのネタが密かにしこんであったが松山とサトケンの関係ってどうなんだろう。
2chとかだとサトケンの師匠はヤマケンってイメージが強いけども松山せいじとの方が親交が深いんじゃないか?
サトケンがヤマケンっぽいネタを描いたのってレイプ太郎が殺されるとこぐらいだと思うけど・・・

その他

ショーバン:杉本の殴りっぷりに笑ってしまった・・・
いっぽん:「さぁ・・・整列だ」はスラダンのパクリっぽい。

今週のランキング

A:ショーバン、MG5
B:サナギさん舞乙番長連合、サイカチ、モテキング
C:ハエ、ナルトヤ、バキ、いっぽん、ドリル園児、ドカベン
D:浦安、さんごくし、ドールガン、PFP、ガキ警察無敵看板娘
E:ツバメ