修了検定に行ってきた。

今日は自動車教習所に修了検定を受けに行ってきた。
修了検定ってのは仮免取得前の技能テストみたいなやつだ。
雨がザザ降りで雷まで鳴ってやがるのだが予約してるので行かざるを得ない。
「雨強いからワイパー動かして」とか言われたら普通にわからんのだがなぁ・・・
間違って方向指示器なんかを弄って減点されたらどうしてくれよう。


受け付け終わらせて待合室に入ると既に10人ちょい位の人が。
コース説明やら検定内容についてのレクチャーを終えるといきなりテスト開始とのこと。
でもまぁ当方は順番的にはかなり後の方だったのでその間テキストを見直しておいた。
もちろん読む項目は「ワイパーの使い方」だ。
方向指示器同様下に動かせばいいだけみたいだったので一安心。


次の順番の人は今受けてる人の後部座席に乗って一緒にコースを廻れるそうだ。
それだと一番最初の人はちょっと可哀相だなっていう気がしないでもない。
しかも一番最初の人は一番最後の人が乗るときに乗らなきゃならんらしい。
予行のイメトレが出来ない上に最後にどうでもいい下手糞の運転を見せられるなんて何故そんな仕打ちをするんだろうか?
んで待っていたのだが次は当方だというのに何故か名前が呼ばれない。
「順番間違えたか・・・?」とか思ってるとテストを終えた車が戻ってきて次はお前が運転しろと言いやがる。
どうも俺の前に乗った2人組はそれぞれ交代して乗ったようだ。
なんでイチイチそんな可哀相な人を増やすようなことをするんだろうか?
別にこうしたからといって一番最初に乗った人の待遇が上がったりはしないのに。
ちょっと文句を言ってやりたい所だったがそんな度胸は無かったので素直に乗り込んだ。


雨は既に止んでいた。
せっかく「ワイパーの使い方」を覚えたというのに全く意味なかったな・・・
テストと言っても普通に運転してればいいだけなんで適当にこなす。
っていうかスゲェ眠くて適当にこなさざるを得ない状況だった。
踏み切り渡った後の交差点で方向指示器を出すのを忘れてしまったが多分大丈夫だろう。
脱輪とかの大きなミスはしてないし。
最後もキッチリ幅寄せして駐車して無難にテストを終了。
その後は入れ替わりで自分が後部座席に乗って今まで後ろに座ってた奴がテストを受ける。
正直こいつの方が試験官の採点が甘いと思う。
かなり際どい所があるのに一切ペンを動かしやがらない。
なんかちょっとムカついてきたのでちょっと体を揺らして脱輪させられないか実行してみたりした。
結果はモチロン失敗。
こんな時に役立たなくて一体何時役立つのか当方の脂肪よ。


んでもう一人の方のテストも終了。
ここで試験官が二人に対して注意点を教えてくれる。
案の定方向指示器を出してなかったことを指摘される。
が驚いたのは次の「方向指示器を逆に出してる個所があった」ということ。
左右を間違えるなんて小学生以下かと。
そういや前も練習中に「指定方向外進行禁止」の標識を指差して「この標識は何?」と尋ねられたときに「右折可?」とか答えてたな自分。
指定方向外進行禁止の矢印はこれ見よがしに左方向に曲がってたというのに・・・
「1+1は?」のなぞなぞに"2"でも"田んぼの田"でもなく普通に"3"と答えてしまった気分だ。
問題を出した相手もからかうどころか相当気まずい空間になってしまうだろう。
話は戻ってそれ以外は特に注意されることは無かった。
多分これで合格はしてると思う。
次の人はメモ採られてなかった割りにはメチャクチャ多くの注意点を受けてた。
なんだよ、それじゃあ無意味に体揺らしたりしなくて良かったじゃネェか。


その後最初の待合室に戻って結果発表。
当方はというと無事合格。
というか今日受けた奴全員合格。
面白くもなんともねぇなぁ・・・


という日記を昨日書こうとしてたら何時の間にか寝てた