プレーオフを制した西武さん。

西武ライオンズの皆さん、優勝おめでとうございます。
というわけで今日は西武VSダイエープレーオフ終戦を見ちょりました。
チャンピオン読者としてはブラックジャックを見たかったんだが家族で飯食いながらだったのでそうもいかず。
まぁ結果としていい試合だったので良かったんだが。


それにしても9回に追いつかれたときは流石に負けたと思ったよ。
カブレラも下げさせてたし、新垣一人に投げさせてたダイエーに対し投手陣もかなり交代させてて延長は圧倒的不利。
つうかそのまま逆転サヨナラ間違いないと思ってた。
だってもうドラマの筋書きみたいに松中に回ってきたしねぇ・・・
今まで打ててなかった松中が前回の打席で何かをつかみ、そして今逆転の一打を放つ・・・!
シーズンでは三冠王だったのにプレーオフでは散々な結果だったな。
試合終わった後のベンチでひとり俯いている姿が妙に印象的だった。
でもそれがスポーツの世界、プレーオフの醍醐味なのかなァと。


「シーズンの133試合が何だったのか?」、「アホらしい」とか言う人が結構いますが個人的にはプレーオフには賛成。
通常のシーズンでは見れない緊迫した試合展開の野球が感じられた。
初戦の西武VS日ハム、今回の西武VSダイエーともに名勝負だったと思う。
自分も当初は意味あるのか訝しげだったが三位決定戦の盛り上がり具合からこういうのもありかなと感じた。
「下位救済」とかじゃなくてそのチームが持つフルの能力を使用させるためのルールなんじゃないかな。
ただやっぱ6チームから3チーム出場ってのは流石にどうかとも思う。
大リーグみたいにもっとチームあったらさらに盛り上がるんだろうけどなァ。