第45号

osahiro2004-10-09

あんなことをしていたら危うく今日も書けない所だった。
あぁ・・・でも魅力的なあんなこと。

ブラックジャック

今週から月一で始まったヤマケン版のブラックジャック
ストーリーは完全に原作のリメイクとなっており初回は「ナダレ」の話。
で、これにはマジで色々な意見があると思うんですよと。
何せ扱ってるのが漫画の神様「手塚治虫」の名作「ブラックジャック」なわけだし。
どんなに頑張ったって賛否両論を避けては通れないもんだろうと。
で自分の意見としてはもうちょっとヤマケンらしさを見たかったなあと。
なんとなく中途半端感は否めなかった。
良かったのはハカナが出てきて、腸出して死亡のとこぐらい。
あとは手塚大先生に飲み込まれてたんじゃないかなぁと。
別にBJがタバコ吸ってようが、最後の場面で嫌な笑いを浮かべてようがは構わない。
だけどそれが只の違和感ぐらいにしか感じなくてヤマケン独自のBJとは思えないのは辛い。
きっとヤマケンにしか描けない雰囲気ってのがあると思うんですよ。
BJ&ヤマケンファンとしてはそれが見たかったなァと。
個々人の持つBJ像に対してまた新しい印象を与えるような。


ぶっちゃけリメイクじゃなくてオリジナルのほうが良かった。
リメイクにしても一話目にBJの見せ場が少ない「ナダレ」は無いんじゃねぇかと。
大体いまチャンピオン読んでるやつなんて結構原作読んでるやつも多いと思うんだよなぁ。
編集部の考えてることはよくわからん。

無敵看板娘

んんん・・・なんか微妙だな。
めぐみから逃げ出した直後に美輝に追っかけられるシーンとか結構いいのになぁ。
美輝の暴れ度合いが少ないからか・・・?
もうちょっとハジけてるほうがムテムスっぽいかな。
来週は再びカンクロウVS不良。
説教臭いほどマジメなカンクロウに期待。

バキ

うわぁぁぁ。
よそうをうらぎり、きたいもうらぎるてんかいだぁぁぁ。
別に一々予想は裏切らないでいいから最低限期待は裏切るなと。
範が勝手に勇次郎の息子と思ってた読者が悪いってかッ?
板垣は今週の柔道放物線のP455を140年間読み返しつづけとけと。

その他

舞-HiMEは完全にエロモードに突入してしまった模様。
まさかまたしてもエターナル=デボーテ*1な展開になるとはおもわなんだ。
アニメ版はそれなりに順調っぽいし、「アニメ見る→マンガ版も見てみよう→悶絶」みたいになりそうだな。
輪道は最初のページの倒れてる校長で笑えまくる。
どう考えても駄目だろあんなやつ出しちゃあ。
チェリーが来週最終回。
YOO1&Switchも近々オサラバしそう。
そしてやまざきの三国志が来週から連載開始。
なんとなく打ち切られそうな気が。

今週のランキング

A:輪道
B:ガンマスター、虜、舞姫、ショーバン、いっぽん、柔道放物線、ロボこみ
C:ドカベン、サナギ、ムテムス、BJ、ドールガン
D:浦安、子供学級番長連合、かりんと、バキ、Switch
E:バスケ、チェリー、YOO1