さらば当方。

当方は基本的に"当方"って言葉を一人称として使っている。
別にこれじゃなきゃ駄目だって事は無いんだが途中から変えるのも変なのでずっとこのままだった。
何故最初に"当方"にしたのかっていうと少し理由がある。
「ちょっと古くさい言い方がいいな」と思って"小生"にしようかと思ったんだけどなんとなく「オタクっぽいんじゃないか?」と思って"当方"まで落としたのだ。
我ながら"小生"がオタクっぽくて"当方"がオタクっぽくない理由が全くわからん。
街中で「小生は〜、小生は〜」と言ってるデブと「当方は〜、当方は〜」と言ってるメガネを見かけたらどちらも甲乙つけがたいオタクだ。
大体毎日オタクっぽいことしか書いてないんだから"小生"でも"当方"でもどちらでも良かったんじゃないかと。


しかし当方って言葉は結構使いにくい。
くだけた文章を書くときに一人称が当方だったりすると不真面目と真面目が同居してて精神分裂症的な感じがしてしまう。
そんなわけで当方って書くのを今回で最後にしようかと思ってる。
次回からの一人称は"自分"になると思う。
前回決めるときも"自分"は候補に上がってたんだけれども当方が大阪人である為ちょっと問題があって却下してしまった。
というのも大阪では二人称に対して"自分"を使うことがよくある。
例えば「自分、なにしてんねん」とかだ。
これは標準語だと「君は何をしているの?」となる。
拙い文章に加えて一人称と二人称が同じだったりすると訳がわからなくなることは請け合いだ。
でも今まで1年ほど書いてきてその危険性は少ないと思ったので次回からは完全解禁する。
今までよりもっと子供っぽい文章になるかも知れんが許してくださいませ。